趣味のみそ煮込み

ご飯とゲームと漫画を愛するひとの壁打ち日記

仕事辞めます!自分の人生の話とか色々

 

以下は、ポケモンの話とか多分ほぼ出てこない私個人の話なので

ゴールデンウィークで暇な人だけ読んでください。多分長くなるやつです。

 

 



 

 

 

 

 

近々、新卒から長年勤めた会社を辞めます!祝!おつかれ!

年数的にはオリンピックが1回は絶対できるし2回できるかもなくらいの長さです。

長かった〜〜〜〜〜いや〜〜〜ここまでくるの本当に長かった〜〜〜〜

とてもとても悩んだけど、自分のために決めれてよかったなと思ってます。

今後についてですが、留学することにしました。一旦実家に帰って期間限定人生初無職して英語の勉強たくさんします。それで早くて今年中、目標としては来年留学に行きます。ワーホリとか試験とか色々なハードルと期限があるのでほんとにがんばります。帰れる実家、お父さんお母さんありがとうもう一回養って〜〜〜!!!

結論は上記なのでもう終わりでいいんだけど、

せっかくだし、こういう気持ちも今だけかなと思うので、色々思いつくままに書いてみます。自分語りしてるだけだから以下は興味ある人だけ読んでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は自分がやりたかった、なりたかった職業に就きました。

仕事は刺激的で、日々新しいことが起きて、先輩たちにも恵まれて楽しい日々でした。

あとこれは私の長所なのですが、すぐ人と馴染めるので1ヶ月くらいで会社の人の顔と名前は覚えました。とは言っても会社の人間当時30人くらいしかいないから自慢できるかは微妙。仕事にはかなり波があって、全然忙しくない月と毎日深夜残業がんばれがんばれ家には寝に帰るだけ生活が交互に続いてました。残業がデフォな業界なので、好きな仕事でやりがいも持ててたからやれたことだと思う。

 

入社して3年ぐらいが経った時に、大好きだった先輩たちの中でも将来を見据えて転職する人たちが出てきました。寂しかったな〜。でもその時に、おそらくほぼ全てのアラサーが罹ってしまうと言われている『このままでいいのかな病』になりました。単語は私が今作りましたのでそんなものは多分ありません。ただただリアルな現実の問題に向き合わないといけなくなるよねってぐらいの意味です。私の抱えてた問題として、好きな仕事に就けたけど、よくよく考えてみたらそこがゴールになっていて、社会人になってからの夢というか目標というか……そういうものがない!!!先輩みんな転職していった!!!これからどうしよう!!!!ってなりました。学生の時はこの仕事に就くぞ!でがんばれてこれたし、3年目までは仕事を覚えて一人前になるぞ!と思っていたけど考えてみたらそっから先のこと何も考えてなかった〜〜〜〜ってやつ。

 

そこから、色々な転職サイトの求人を見はじめて。でも、同じ業種でもピンとくる仕事が少なくて、いいな!と思う会社も、「爆裂忙しいんだろうな〜あと私の経験と能力では入れないだろうな〜」と思って1年が過ぎました。あれ?w仕事で経験を積みつつも悩んで悩んで数年が経ちました。その間にコロナも来ました。そしてポケモン剣盾にハマりました。オンラインでゲームするお友達ができて嬉しい。そこから実際に会えて仲良くなれた方もいて嬉しい。みんなありがとう。

 

転職活動について色々調べる中で、海外ずっと行ってみたいなと思ってたけどもしかしていけるの今しかないかも……?と思って調べてみたら、転職よりそっちの方が心がワクワクしたのでそうすることにしました。今さらっと書いたけど、この部分にさらに数年が消費されています。自分の中だけでグルグルしてたし、勇気を醸成するのに時間かかっちゃった!

 

 

留学行きたいなと思ったきっかけは、明確にこれ!ってのがあるわけじゃないけど、細々としたものがいくつかあって、

・台湾とタイとドイツに海外旅行で行ったことがあるけど、どれも最高に楽しかったこと

・↑その時帰国したら毎回英語話せるようになりたいな、と思ってたこと

・友人で留学してた人たちのことをカッコいいなと思っていること

・たまたま行った地元のイベントで、その場にいた海外の作家さんの絵がすごく良くて色々グッズ買ってその場にご本人もいて感想を伝えたかったけど、英語が話せないので「I love you」しか言えなくて本当に語彙力欲しいと思ったこと。(過剰すぎるよな、I love youは……)でもパッションだけで仲良くなってインスタ交換した。いつかまたお会いしたい。

・仕事で海外向けの仕事(英語話すとかではないけど)を任された時に、私が英語ちゃんと読めれば色々便利なのにな、と思ったこと

・地元で就職したので、旅行も大好きなのにこのまま地元だけで一生を終えるのが私の人生的にもったいないと思ったし怖いなと思ったこと

・いつか海外にも住んでみたいな〜と漠然と思っていたこと

・今独身で比較的自由の身であること、ワーホリが使える年齢であること(踏み出すきっかけとしてはこれがでかい気はしてる)

 

 

結構でかめの決断ができた理由もいくつかあって、

・留学いける額の貯金ができた(就職してからずっと一人暮らしだけど、最大の趣味が旅行だったからコロナで貯まった。まあそれ以外にも自炊してるとか、欲しいものそんなになくて物欲低めなのとか、節約貯金スキルが身についてるってのはある。えらい。)

・『このままでいいのかな病』になった時に試しに英語の勉強してみたりオンライン英会話やってみたら思いの外楽しかったこと

・今は働きながら英語の勉強を一応継続できていて、ちょっと調子に乗りやすいタイプなので「これは行けるんじゃね!?!?」ってちょっと思ってること 笑

・今の会社にいることで得られる将来像的なことも、ある程度先が見えてしまってつまらないと感じたこと

・その他会社に対する不満と愚痴(具体的には書けないよ!一番はお給料だよ!私が思い描いてた通りに全然上がらないよ!先輩たちもそうだったんだろうな!!具体的に聞きたい人はもう個別で聞きにきて!!w)

 

 

 

もうめっちゃ怖いけど、物価もどんどん上がるし、会社は私の将来までは考えてくれないし(これはまあそうだけど)、日本の政治にもあまり期待はできないしで(でも希望は捨てないので投票は絶対行くけど)、全てが不確かで不信感や不安が募っていくこんな世の中だから、

一番信じられる要素はもう自分しかないなと思いました。

マジで。自分。だから自分頑張って!!!!!自分の可能性だけに努力値全振りするから!!!!ポケモンのOPのスパートって曲が大好きなんですけど、「待ってちゃダメダメ むかえに行こう!」って歌詞本当にその通りだし、退職してから先はこの曲を私の人生のテーマソングとします。私がこれまで欲しいと思って手に入れてきたものは、運もあるけど、実体験として自分から動いたからこそ手に入ったものばかりだった!!!!俺はポケモンから全部教わったんだよ!!!!!スパートかけようぜ!!!!(私の心の中のサトシの叫び)これから先やりたいと思ったことは我慢しないで全部やって後悔少なくしてからじゃないと死ねないし私は3歳の頃に100歳まで元気に生きるって決めたんだから!!!!!(?)あと2番目に信じられるのは私は周りの友人たち。いつもありがとう心の支え!!!!!!

 

よく3年後とか5年後の自分がどうなりたいかを見据えて目標立てようとか、仕事で言われてたんですけど、やっぱり私にはちょっと先のことすぎると全然イメージが沸かなくて目標がないことに悩んでました。だから「とにかく目の前の仕事をちゃんとやる!」ということだけはやってきた(つもり)。でも、かなりでかめの目標ができた今、かつてない大きさの不安を抱えることにはなったけど、明確に目標のために「今日は単語の勉強しよう」とか思えることは精神衛生上すごくいいです。やったことやできたことだけ見つめられるからかな?目標がなかった時の私は何をやればいいか分からないから、何も行動に移すことができなくて、「また何もやれなかった。。」ってできてないことや自分の中の足りてない部分を見つめてるけど、どう解決すればいいのか分からなくて辛いって感じだったから。

 

でもさ〜、『目標』なんていう固い言葉を使うから私は冗談抜きで数年悩んで過ごしてしまったわけだけど、『やりたいこと』とか『こうなっていたらいいなって思う理想』くらいで考えれていたらよかった。今の目標って私的には『ずっとやりたいと思っていたこと』かつ『こうありたいと思うことに向かうための目標』なわけだし。今の仕事でのスキルアップに関する目標って感じで考えてたから、見つからなくて悩んでた。今思うと視野が狭くなってた。自分の人生で『やりたいこと』や『こうありたいと思うこと』からしか本当の目標に辿り着けなかった。やりたいことなくても、こうありたいことくらいはみんなあるじゃん、平和に生きたいとかさ〜だから残業のある会社で働くのやめよ〜とかさ〜、もうそういうことでいいってようやく気づいた。成長に結びつくものだけが目標って感じの雰囲気出てるじゃん。もう何なのよ目標って言葉。2文字で使いやすいからって理由だけで今後も使うけど。

 

なんか色々書いたけど、とはいえ、今現在も3年後どうなっていたいとか具体的なことは考えられてないです!!!!笑 何でだよ今から少しでも考えろ!!!と思ったので下記に今後の計画をざっくり書きます。自分用なので全然読み飛ばしてくれていいです。

 

2023 6月 会社退職 英語勉強 留学のためのTOEICスコアを手に入れる

2024 1月 スコア次第でどっちかになる A:海外留学(学びたい分野を学びに行く) B:海外で『語学』留学

2025 A:海外で学びながら頑張って働く B:帰国orワーホリもう1カ国行く

2026 A:現地の会社で英語使いながら働いてる B:帰国してなんかいい感じの会社に就職する?もう分からん

2027 A:現地でそのまま就職して永住権目指すor帰国してなんかいい感じの会社に就職する(永住権に関してはリサーチ不足なので試験落ち着いたら行けそうか調べること)

 

なんかいい感じの会社って何???大丈夫そう???

でももう仕方ない、今を生きないと将来はないと思って生きてるタイプで、人生ノリと勢いで生きてきたからもうこうやってしか生きれません!!!今月末で引っ越しして一人暮らし生活終わりにします!しばらくは実家で着実に日々勉強して生きます!

 

 

 

 

とっっても長くなってしまったし、!マーク多すぎて読みづらいと思うけど感情のままに書けてスッキリしたからよかった。

Twitterでいつも遊んでくれるみなさん、そんなわけで一旦7月の大事な試験まで頑張るのであまり遊べないんですけど、息抜きはしたいので8月以降でたまに遊びに誘ってくれると嬉しいです。

ここまで読んでくれた方本当にありがとう。よかったらこの先どうなるかなんて1mmも分からない挑戦をすることになった私のこと応援してね。

私もみんなの未来に幸あれって思ってる。強く生きてくぞー!!!