趣味のみそ煮込み

ご飯とゲームと漫画を愛するひとの壁打ち日記

ひとり暮らしで買ってよかったもの、あってよかったもの

 

こんばんは〜

最近買ってよかったものをなんとなくツイートしたところ、ひとり暮らしスタートされる方が反応くれて嬉しかったので、今ひとり暮らししている私の買ってよかったものを紹介したいと思います。

実用性」と、「心が喜ぶ」度合いを☆の数で表してみたので、そこも見てみてね!

書いてたら楽しくなっちゃって長くなったので、もしよかったら暇つぶし程度に読んでみてください。

 

 

 

ブルートゥーススピーカー
実用性 ☆4
心が喜ぶ  ☆5

手のひらサイズのブルートゥーススピーカー。
色がグレーなので部屋の景色に馴染みやすくて良い!小さい割に低音もちゃんと聴こえるし音質は十分です。主にキッチンとお風呂で音楽聴くために使ってます。一応防水!ではあるけど、シャワーかからない位置で使ってる。

帰宅してすぐスピーカーの電源入れてスマホで聴いてた音楽が自動で切り替わって、一瞬でスピーカーで流してくれるので最高です。

 

 

 

 

マグネットで張り付くスマホ置き

実用性 ☆5
心が喜ぶ  ☆5

私の家はキッチンとお風呂の壁がマグネット貼りつくので、このスマホ置きがめちゃくちゃ便利でした!料理中はこれでスマホを壁に置いてレシピ見たりお風呂で動画みたりとかして過ごしてます。500円ってコスパも優秀すぎる。

 

 



ご飯一膳分のタッパー
実用性 ☆5
心が喜ぶ  ☆4

炊き立てのご飯ができたらこれに入れて冷凍してます!
以前はラップに包んで冷凍してたんですけど、もう面倒になってこれにしました。結論すごく良いです!いつでもご飯が食べられる安心感を手に入れました。私にとってはちょうど良い量ですが、男性の方ならもうワンサイズ上でも良いかも。値段もお得すぎて一食500円の弁当をこれにするだけで元が取れまくります。忙しい平日には冷凍ご飯です。これで救われる命がある。

 

 

 

 

コンロの奥のラック

実用性 ☆3
心が喜ぶ  ☆3

ガスコンロの後ろに、元栓によるデッドスペースができたのですが、そこを覆ってくれるカバーです。上に調味料類を置けるので便利だし、コンロ下を汚さなくてすみます!
ただ、2口コンロのサイズなのでコンロ1口とかなら要らないかな。。

 

この商品を作ってるのは山崎実業さんって会社で、ここは他にもシンプルかつ便利なアイテムがたくさんあって、見てるだけで楽しくなるのでおすすめです!↓

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

無印良品のシリコンスプーン
実用性 ☆5
心が喜ぶ  ☆3

これを木べらの代わりにめちゃくちゃ使ってます!
シリコンはフライパンを傷つけないし、カレーを綺麗に一滴も残さず鍋からこそげ取れるので気持ちいい!

サイズ違いで小さめのものも欲しい。それくらいおすすめ。

 

 

 

 


フライパンジュウ Mサイズ ハンドルセット
実用性 ☆4
心が喜ぶ  ☆5

自炊を長く続けていくために必要なのは、良いフライパンです。
これは鉄フライパンの割に軽くて、ガスコンロだけじゃなくてIH使用可能!鉄フライパンって手入れが大変そうなイメージがあったけど、これは買ってすぐ使えるし、取っ手は木製の可愛いやつがセットになってます。サイズはMを愛用。大きすぎず小さすぎずちょうどいい大きさ。


公式サイトからなら鍋の部分だけでも購入できる!ミトンとかで持てるので取っ手なくても良いかも。そしたらなんと4000円くらい!↓

https://jiu10.com/store.html

取っ手が取れるメリットとして、
①収納が楽&省スペース 
②軽くて洗いやすい
③料理したらそのままメインディッシュのお皿として食卓に出せる!黒いお皿かっこいい!
④できたて熱々でおいしい!!
って感じです!


一応デメリットとしては、
①ステンレスのシンクに置きっぱなしにしてしまうとシンクが錆びる!
(鉄に不慣れだったのでやっちまったと思いましたがどうにかサビ取れました。対策①すぐに洗って片付ける②シンクに直接置かず、台拭きの上に置いたり、コンロの上に放置するなど)
②取っ手が別なので、フライパンを揺らして炒飯を「ジャッジャッ」ってやる動きができない
があります。

ですが!長く使えそうなので総合的に買ってよかったですし、鉄フライパンの入り口としてバッチリだったなと思ってます。これ以外はテフロンのフライパンやT-falも持ってる。

 

 

 

 

 

ベッドトレイ
実用性 ☆4
心が喜ぶ  ☆3

今の部屋が小さめの1Kなので、机を2つ置くことができず、でも作業する机と食事の机を分けたい。。となってたどり着いたのがこちら。食事の時にサッと出して、運動とかするときは畳んでしまっておけるので便利。風邪で寝込んだ時もこいつがあればベッドにいながら食事が取れる。助かった。だらけたい時はこれの上にお菓子とiPad置いたりして過ごしたらいいと思う。

お客さん来た時用のちょっとしたテーブルにも良い。

床に座って食事するスタイルが合わない人にはおすすめしないかも。ってことで実用性4です。

 

 

 

 

 

バンカーズボックス
実用性 ☆3
心が喜ぶ  ☆3

雑に説明するとオシャレダンボールボックスこれに普段使わないけど大事なものしまって入れてます。持ち手の穴が空いてるから、引越しの時運びやすくて便利だったな〜〜〜部屋の隅に置いてても悪目立ちしないからおすすめ!
部屋の収納に入るサイズがいいと思うので、一応サイズ確認して買おう。

 

 

 

 

 

珪藻土バスマット
実用性 ☆5
心が喜ぶ  ☆3

バスマットは珪藻土が最強派です
好きな色ならメーカーはどこでも良いと思うよ!(こだわりゼロ)

私が持ってるのはこのリンクのバスマットではない、適当に貼りました




 


デンタルフロス 
実用性 ☆5
歯が喜ぶ  ☆5

ひとり暮らしの節約に役立つことのひとつに、忘れられがちですが「虫歯にならないこと」が挙げられます。基本は定期検診だけ歯医者に通う生活が理想。そのためのケアは私の場合歯ブラシだけでは不十分でした。。使う順番はフロス→歯ブラシの方が汚れ取れるのでそれでいきましょう!虫歯の治療代と天秤にかけるとお得!もう虫歯はいや!

画像のやつは今一番欲しいフロスです。さっしーが使ってて良さそうだった。

 

 

 

 

 

観葉植物
実用性 ☆2
心が喜ぶ  ☆5

ひとり暮らしだと植物があるだけでなぜか癒されます。
サボテンとか、手間のかからない植物を一つ友達にするのがおすすめです!ちなみに私の植物はガジュマル以外全部枯れました……(近所の花屋さんで買ったので画像のじゃないけど)
でも!!ミニトマトをベランダで育てるの楽しかったので!!
おすすめです!!!

 

 

 

 

 

メガネふきふき
実用性 ☆5
目が喜ぶ  ☆5

メガネのレンズが綺麗になるやつ。
メガネ拭いた後にこれでキーボードも拭いてる。Switchの画面も拭いてる。ゲーム好きにオススメしたい。とてもピカピカになって衛生的。

 

 

 

 

 

壁掛け時計
実用性 ☆5
心が喜ぶ  ☆2

なんやかんや要る。朝の時間ない時に時計めっちゃ見る。リンクは適当です。
家でもスマホで時間確認するのは目が疲れるので必要でした。
スマートウォッチある人なら要らないかも?

 

 

 

 

 

モルペコのぬいぐるみ

実用性 ☆3
心が喜ぶ  ☆877

推しキャラのぬいぐるみは買うべし。ポケセンオンラインで購入。

もっちもちでかわいいんじゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ〜〜〜〜〜癒し。

 

 

 

 

以上です!ここまで読んでくれた方ありがとう〜

みんなのオススメも教えて欲しいぜ