趣味のみそ煮込み

ご飯とゲームと漫画を愛するひとの壁打ち日記

ここ1年くらいで食べておいしかったものまとめ

 

本当に突然ですが、

ここ一年くらいで食べたものの中で、「また食べたい!」と思うくらい美味しいものをまとめようと思います。完全に自分の忘備録的なものになるのですが、「最近同じものしか食べてなくて飽きてきちゃったよ〜」「自分にご褒美的な美味しいものが食べたいな〜でも外食はまだ遠慮しがち!」みたいな方にちょうどいいと思われます。あと単純に食べ物の話が好きな方と、お時間のある方向きです。

 

食べておいしかったものリスト(ランキングとかではない)

 

味仙 青菜炒め

f:id:madeat:20220305234528j:plain

頂き物で初めて口にしたのですが、本当に衝撃的なおいしさだった……

ニンニクの風味が効いていて、とっても美味しい青菜炒めが家で食べられるなんて……

炒めの素の味付けが完成されているので、青菜とか苦手な人でもこれは行ける可能性がある。青菜炒めそんなに食べたことなかったけど大好きになった味。

コーミさん(会社)ありがとう〜〜同じコーミさんの台湾焼きそばの素も本当に美味しかったです。見つけ次第絶対買います。

味仙 青菜炒めの素 | バラエティーソース | 商品紹介 | コーミ

 

たすOiL 酒粕マーラー

f:id:madeat:20220306000010j:plain

左上のやつです。肉味噌とご飯と一緒に。

 

辛いものや台湾っぽい味付けが大好きなら、ぜひこれを試してほしい。

味覚だけがGo To Taiwanした。八角の独特な匂いが食欲そそられる〜〜〜

そのままご飯の上にかけるだけでも美味しいし、餃子につけてみたら心が台湾に飛べます。これでルーロー飯とか作りたい。

たすオイルシリーズ、この味でだいぶ私の中で信頼を勝ち取ったので、他の味も全部試してみたい。。今調べたら、市場に出ない食材を積極的に利用して作られていて、フードロスにも役立っているらしい。SDGsじゃん、推すしかない

kokiliko.stores.jp

 

 

生姜好きのためのギョーザ

f:id:madeat:20220305235147j:plain

生姜好きのためのギョーザがある食卓


生姜が大好きなので、気になって買ってみたら最高でした。

フライパンに並べて焼くだけで羽根つき餃子ができる多幸感よ。。

かなりガツンと生姜が来ます。冷凍庫にストックしておいたら忙しい平日に救われた。
www.ffa.ajinomoto.com

あか辛(みそ)

f:id:madeat:20220305235319j:plain

写真は頂き物のもつ煮込み。これもまた食べたい。

名古屋のみそ、赤から。コチュジャンが入っていて辛いもの好きにはたまらない旨辛味噌!って感じでもう最高です。冷奴に乗っけて食べてみたけど最高だし、他にも炒め物とかバリエーション豊かに使えそうで良い。私は名古屋民ではないけど、近所のスーパーで普通に売っててびっくりした。210円くらい?で小さめのものを買ったけど、ひとり暮らしには十分足りそうでコスパいい〜!パッケージの写真の野菜スティックつけて食べるやつやりたい。

www.ichibiki.co.jp

 

北海道産いくら醤油漬け

f:id:madeat:20220305235519j:plain

ふるさと納税で買いました。高級品。ご飯の上に敷くタイプの宝石。また食べたいけど、年1でしか買えないのが悔しい。お金がほしい。

item.rakuten.co.jp

 

りんごバター

f:id:madeat:20220305234731j:plain

アップルパイが大好きなのですが、このりんごバター美味しすぎました。来世は長野県で生まれ育って、トーストにはこれを塗るのが当たり前の生活がしたい(という妄想)。

item.rakuten.co.jp

 

プシプシーナ珈琲 カフェオレベース

コーヒーよりもカフェオレ派の人にオススメしたい、このカフェオレベース!牛乳とこれを半分づつ入れて混ぜて飲むだけです。心地よい甘さとちょうど良い苦味で、お家がカフェになる。パッケージの猫ちゃんも可愛いし、おしゃれなので、同じプシプシーナの水出しコーヒーとかギフトに良いかも。今も冷蔵庫にあります。明日飲んじゃおうかな。

pushipushina.theshop.jp

 

サーカスコーヒー カフェオレベース

プシプシーナと同じくらいオススメの、サーカスコーヒーのカフェオレベース!飲み比べた感想としては、こっちの方がプシプシーナよりは甘さ控えめな感じ。醤油みたいな量なので、美味しいカフェオレをたくさん飲みたい人向け。これも家の中でカフェ開けます。これはすぐなくならないので、いつでも飲めるぞという安心感があります。(それでも美味しすぎるからいつかはなくなるけど)

circuscoffee.shop-pro.jp

 

キッコーマン チャイティー

f:id:madeat:20220305234959j:plain

100円くらいの値段であまりにも美味しすぎるチャイ。キッコーマンさまさますぎる。大企業ってすごい。私は紅茶の中でダージリンとかアールグレイよりもチャイが好きなのですが、これは本当に神です。パックでチャイが飲めると思ってなかった。あまりの感動と嬉しさで、キッコーマンに感謝のメールを送ったら丁寧なお返事がきました。

 

f:id:madeat:20220306000432j:plain

 

私は何をしていたんだろう……でもこのチャイティーに関しては、みんな買ってください!!!お安いしたくさん買ってくれたらいつの日か私の夢である3本パックが発売するかもしれない!お願いします!!

www.k-tounyu.jp

 

ご飯の話ができて、満足した〜〜〜

ここまで読んでくれた方、オススメの食べ物教えてくれたら嬉しいです。

 

おいしく作れてよかった自炊編も書こうと思ってたんだけど、

それはまた気分が乗ったらやるかも。