趣味のみそ煮込み

ご飯とゲームと漫画を愛するひとの壁打ち日記

【ポケモン剣盾】好きなポケモンでマスターボール級までの道のり【シングル・シーズン9】

 

・はじめに

 

はじめまして。リプと言います。

簡単に自己紹介をすると、好きなポケモンピカチュウとモルペコとエモンガ(とそのほかでんき多め)で、初めてプレイしたポケモンは金です。ポケモン剣盾でインターネット対戦にどっぷりハマってしまいました〜よろしくお願いします!

 

 ↑この通りです。

 

色んな人たちのポケモンの構築記事を読むのが好きなので、自分でも構築記事を書いてみようと思いたちました。とはいっても、内容としては「このパーティーでマスボ級にたどり着けました!」レベルなので、どうか生暖かい目で見守ってやってください。正確にいうなら、「好きなポケモンマスターボール級にたどり着いた記念の日記」です。Yes自己満!!!!自己満ではありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

さっそくパーティ紹介です! 

 

・パーティ

f:id:madeat:20200813215314j:plain

 

どうですか?かわいいですね〜(親バカ)

ガラルで一番といっていいくらい大好きなモルペコを筆頭に、使ってみたかったポケモンや、ツイッターのフォロワーさんから交換させていただいたかわいいポケモン達で、タイプだけはかぶらないように意識しました。(逆にいえばそこしか意識してません……。)

 

一匹ずつ紹介していきます。

 

f:id:madeat:20200814230250j:plain

モルペコ/リプペコ

性格:ようき

特性:はらぺこスイッチ

努力値配分:攻撃252 / 素早さ252 / HP4

技:オーラぐるま じだんだ すてゼリフ みがわり

持ち物:チイラのみ

 

まずはガラルで一目惚れしただいすきなモルペコ。アタッカー兼アイドル。モルペコの育成自体は2匹目で、1匹目はオーラぐるまねこだましイカサマすてゼリフ襷持ちという割とベーシック(?)な型だったので、この子はちょっとモルペコの新たな可能性を探したくて使ったことのないみがわりチイラにしてみました。みがわりが結構便利で、オーラぐるまのタイプ調整や、チイラ発動に欠かせない感じでした。

じだんだは、威力75の地面技で、前のターンに技を外すか、「効果がないようだ」の場合に威力がになるという変わった技です。フォロワーさんに使っている方がいて、ドリュウズを倒していたので「うおおこのモルペコかっこいい!!」となり採用しました。実際のところ、今の環境にドリュウズがあまりいなくて使うシーンはなかったです……。ただ、一度ストリンダーに当てて威力75でも落とせた。強いです。今後他のポケモンにも当てていきたい。

 

f:id:madeat:20200814230322j:plain

ハッサム/ハッッッサム

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

努力値配分:HP252 / 攻撃252 / 防御4

技:とんぼがえり バレットパンチ ばかぢから ダブルウィング

持ち物:こだわりハチマキ

 

フォロワーさんから譲っていただいたハッッッサム!テクニシャンこだわりハチマキで高火力のバレパンが打てます。先発で出して有利ならそのまま戦ったり、不利ならとんぼがえりがあるので器用です。タイプ相性的にほのおと岩にさえ気をつければいまひとつで受けられるタイプが多いのもいいです。ダイマックスしたらハチマキの効果も外れるのですが、ダイジェット打てるのは強い気がします。元々ハッサムはかっこいいなと思っていましたが、使ってみてかなり愛着湧いたポケモンです。ハッサムはいいぞ。

 

 

f:id:madeat:20200814230349j:plain

マホイップ /(NN考え中)

性格:ずぶとい

特性:アロマベール

努力値配分:HP244 / 防御252 / 特攻4 / 特防4 / 素早4

技:マジカルシャイン とける めいそう じこさいせい

持ち物:たべのこし

 

こちらも譲っていただいたマホイップ!ソルトいちごでかわいいです。ポケ徹の型を丸々参考にさせていただいてます。(詳しくはこちらhttps://yakkun.com/swsh/theory/n743 )とにかく早く使いたかった。なぜならかわいいから。使ってみての感想ですが、やっぱりとけるが強いです。積むのが間に合わなくても、ダイマしてキョダイダンエンすればHP回復しながら攻撃できるので、扱いやすくて良かったです。あとはマホイップいるとラッキーなことに、相手がドラゴンタイプをなかなか選出してこないです。見た目からもうフェアリーですからね!

 

 

 

f:id:madeat:20200814230411j:plain

フシギバナ / アボカド

性格:ひかえめ

特性:しんりょく

努力値配分:HP4 / 特攻252 / 素早252

技:ハードプラント ねむりごな だいちのちから ヘドロばくだん

持ち物:いのちのたま

 

ほぼキョダイマックス前提のフシギバナ。特殊アタッカーです。ハードプラントにすることで、キョダイベンタツの威力は160(だったはず)150でした!。固定ダメージもあるので強いです。どうしようもないピンチの時はねむりごなに賭けます。実際の戦いでは、ドータクンと対面した時に、だいちのちからを打ちたいのをグッとこらえ(じゃくてんほけん警戒)、ねむりごな→だいちのちから2回で倒したりできました。案の定じゃくほでした。よかった。

 

 

 

f:id:madeat:20200814230441j:plain

フワライド/ドーナツ

性格:おくびょう

特性:ねつぼうそう

努力値配分:HP56 / 防御252 /素早200 

技:おにび たたりめ おいかぜ おきみやげ

持ち物:かえんだま

 

育ててみたかったねつぼうそうフワライド!おいかぜもおきみやげもできる欲張り技セット!なのですが……努力値がコレジャナイ感すごいです。多分この努力値なら特性かるわざで持ち物アッキの方が良いのかな。多分ねつぼうそう活かすなら普通にCSに252振った方が強そう。しかしポケ轍さんにねつぼうそうのフワライド載ってない。有識者の方ねつぼうそうフワライドの使い方教えて〜〜〜〜!フワライドでもっと無双したかった。フワライドはダイパ時代にこいつで空飛んでたくらい大好きなんですよ。でもこのままでも結構仕事人だったことは言わせて!

 

 

 

f:id:madeat:20200814230505j:plain

ナマコブシ/ぽんず

性格:ずぶとい

特性:てんねん

努力値配分:HP252 / 防御252 / 特防4

技:みずびたし どくどく じこさいせい リフレクター

持ち物:オボンのみ

 

ナマコブシ!可愛くて育ててみたかった!こちらもポケ轍さんに載っているこちらをそのまま参考にさせていただきました。(https://yakkun.com/swsh/theory/n22)育成して思ったのですがナマコブシめちゃくちゃ硬いんですね。 本当に知らなかったです。どのくらいかというと、後出しでエースバーンのキョダイカキュウを耐え、ダイジェットも2回耐えました。かわいい顔して最高に硬いです。じこさいせい連打でダイマ完全に枯らせるやばい。もうエースバーン怖くない。私のパーティだと、ハッサムフシギバナの時点でよくエースバーンくるのですが、ナマコブシ入れとけばまじでどうにかなりました。エースバーンに対する解答は私の中ではもうナマコブシ。ぽんず最高。(ちなみに当たりませんでしたが特殊エースバーンだったら終わりです)

 

 

 

・選出パターン

基本モルペコと他2体でした。あまりよく覚えてないのですが、満遍なく選出できていたように思います。先発はモルペコかハッサム多めでした。ダイマックス多かったのはフシギバナハッサム、マホイップでした。マホイップはキョダイのあのケーキの姿可愛すぎて……。あとはエースバーンいたらナマコブシ選出。雑ですが本当こんな感じでした。選出って難しいですよね〜でもどうにかなりました!みんなのおかげだ〜

 

 

・まとめ(感想?)

大好きなポケモンたちでマスターボール級にたどり着くとやはり達成感があって嬉しいです!ランクマやるの怖いよ〜と思っていた数ヶ月前の私ような初心者の方がもしいたら、こんな感じでも勝てるよ的な励みになるといいなと思って書いてみました。あとはめちゃくちゃ楽しんだことの記録として残してみました。個人的な楽しみ方ですが、好きなポケモンが活躍した瞬間をビデオに取っておくのも最高に楽しいです。マスボに上がってから1勝でもできたらマスターランクリボンもつけてあげられるので、ぜひランクマしましょう〜〜〜!!楽しいよ〜〜〜!!!

 

 

 

 

f:id:madeat:20200814235618j:plain

リボンうれしい!