趣味のみそ煮込み

ご飯とゲームと漫画を愛するひとの壁打ち日記

【ポケモン剣盾】好きなポケモンでマスターボール級までの道のり【シングル・シーズン10】

 

・はじめに

 

ポケモン楽しいですね!リプです!

またも簡単に自己紹介をすると、好きなポケモンピカチュウとモルペコとエモンガ(とそのほかでんき多め)で、ポケモン剣盾でインターネット対戦にどっぷりハマってしまいました〜!今回は、環境がガラッと変わったランクマでの戦いの記録を残したいと思います。

 

↑今回のパーティーでの快挙(うれしい)

 

シリーズ6およびシーズン10では、これまでの上位ポケモンが使用禁止になるというポケモン界では前代未聞の調整が行われました。しかし逆にとらえれば、これまで使いづらかった好きなポケモン達の活躍のチャンスです!!

 

さっそく、パーティー紹介です!

 

f:id:madeat:20200906003337j:plain

 

今回も、好きなポケモンと使ってみたかったポケモンをつめこんで戦ってみました!

それから、はじめてレンタルパを公開してみます!後述するポケモン達が気になったら、よかったら試しに使ってみてください。使用感が合いそうならそのまま自分でも育成……なんてことしてくれたら私がめちゃくちゃ喜びます。

 

一匹ずつ紹介していきます。

 

f:id:madeat:20200913235601j:plain


 

デデンネ/でこぽん

性格:おくびょう

特性:ほおぶくろ

努力値配分:HP212 / 防御:36 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:252 / 

技:ほっぺすりすり あまえる ライジングボルト マジカルシャイン

持ち物:オボンのみ

こちらの育成論を参考にさせていただきました→https://yakkun.com/xy/theory/n462

 

今回のパーティーの主役アイドル。環境にたくさんいるウーラオスやパッチラゴンやアシレーヌに強く出ることができます。タイプ相性刺さってることが多いので、ほぼ毎回選出しました!攻撃する時は思い切ってダイマを切って、ダイサンダーorダイフェアリーでかわいく相手を蹴散らします。いい感じに技を耐えてオボンのみ→ほおぶくろで回復できるのでかなり活躍します。エレキフィールドが張れたら、ダイマ後のライジングボルトの威力も倍になります。打ち手がなさそうな時はほっぺすりすりやあまえるで後続につなぐこともできるので器用です。本当にかわいくてつよいデデンネ最高です。

 

f:id:madeat:20200913235548j:plain


 

アマージョ/たると

性格:ようき

特性:スイートベール

努力値配分:HP92 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:156 / 

技:パワーウィップ とびひざげり トリプルアクセル とびはねる

持ち物:こうかくレンズ

 こちらの育成論を参考にさせていただきました→ https://yakkun.com/swsh/theory/n1310

 

デデンネと同じかそれ以上にめちゃめちゃ活躍したアマージョです!トリプルアクセルで氷技があるのでパッチラゴンはじめドラミドロなどドラゴンタイプも相手できます。命中低めの技が多いのですが、こうかくレンズのおかげで安心して繰り出すことができます(かなり使いやすいです)。特性はダイマ中に眠りたくなかったのでスイートベールにしましたが、今の環境にあくびしてくるポケモンが少ないので普通にじょおうのいげん(先制技が効かない)が強いかなとは思います。ダイマエースとしての運用もダイナックルやダイジェット詰めるので強いです。3タテも何度かしたしアマージョ降参もされること多かった。アマージョかわいくて強いからほんとおすすめ!

 

f:id:madeat:20200913235555j:plain


 

アシレーヌ/(NN考え中)

性格:ひかえめ

特性:げきりゅう

努力値配分:HP172 / 防御:156 / 特攻:140 / 特防:4 / 素早:36  

技:アクアジェット うたかたのアリア ほろびのうた ムーンフォース

持ち物:たべのこし

 こちらの育成論を参考にさせていただきました→https://yakkun.com/swsh/theory/n1767

 

前々から育成したいと思っていたアシレーヌです!孵化あまりいただくことができたのでようやく育成できました。たまご技でほろびのうたがあったので、一度は打ちたいなと思ってそのままにしましたが、満足したら参考の育成論の通りめいそうに変えると思う。ほろびのうた意外と受けポケに打つ機会もあったのでもうちょいこのまま行きます。先制技のアクアジェットが汎用性高くて好きです。言わずもがなかわいくて強いです〜!!何戦かして気づいたのですが、多分この子がいるからパッチラゴン相手することが多い気がします。

 

f:id:madeat:20200913235614j:plain


 

ルガルガン/わわまる

性格:ようき

特性:かたいツメ

努力値配分:HP4 / 攻撃:252 / 素早:252 / 

技:アクセルロック インファイト カウンター ステルスロック

持ち物:きあいのタスキ

こちらの育成論を参考にさせていただきました→https://yakkun.com/swsh/theory/n1226 

 

かわいいわんこ、たそがれルガルガン!基本先発でステロ撒いたり、相手によってはカウンターしたりそのままインファ打ったりします。脳筋な戦い(?)が好きな私にとって非常に使いやすいポケモンでした!うまく行けば1.5匹は倒せます!強い〜!完全に余談ですが、このルガルガンの初戦、技構成を整えるの忘れたままランクマしてしまうというやらかしをしましたw(ステロ撒いてきっちり仕事したルガルガン、ほんとえらかった〜)

f:id:madeat:20200906013054j:plain

 

 

 

 

f:id:madeat:20200913235607j:plain


 

ヌメルゴン/(NN考え中)

性格:ひかえめ

特性:ぬめぬめ

努力値配分:HP252  / 防御:4 / 特攻:236 / 特防:4 / 素早:12 / 

技:りゅうのはどう かえんほうしゃ 10まんボルト アシッドボム

持ち物:とつげきチョッキ

こちらの育成論を参考にさせていただきました→https://yakkun.com/swsh/theory/n332

 

ずっと使ってみたかったかわいいドラゴンタイプヌメルゴン!このパーティーだとほのお技持ちがこの子しかいないので、ほのお技ないと厳しいなって時は選出多めでした(ナットレイとか)。アシッドボムという威力は低めですがD二段階ダウン(!)の毒技がめちゃくちゃいい感じです。交換読みアシッドボムが決まるとめっちゃ気持ちよかったですし、一度それで降参されました。おいしすぎ。

 

 

f:id:madeat:20200913235622j:plain


ウーラオス(いちげき)/(NN考え中)

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

努力値配分:HP4 / 攻撃:252 / 素早:252 / 

技:あんこくきょうだ インファイト とんぼがえり どくづき

持ち物:こだわりスカーフ

こちらの育成論を参考にさせていただきました→https://yakkun.com/swsh/theory/n1230

 

一度は使ってみたいポケモンNo1、ウーラオスです!タスキをルガルガンに与えているため、スカーフを巻いてみました。選抜でとんぼしたりインファイト打ったり、電気技のかみなりパンチはパーティ的に充分と思ったため、どくづきを入れてみました。相手の選出惑わしマンとしても対戦前から活躍しています!多分。レンタルパ公開してから気づいたのですが、王冠使い忘れてました。

 

 

・選出パターン

ルガルガンアマージョデデンネ(どちらかでダイマ

ほとんどこの選出でした!ルガルガンでステロか、相手物理ならカウンターなどを打って、デデンネアマージョであばれました。あとはたまに先発ウーラオスの時もあります。ウーラオスはスカーフなので、不利対面なら初手とんぼ安定です。パーティみつつ、ヌメルゴンアシレーヌはたまに選出……って感じでした!本当にデデンネアマージョの活躍がすごい強くて楽しいです!!

 

・このポケモンはこいつで倒せた(メモ)

覚えがきです。レンタルパもし使ってくれる方いたら参考になる……かも?

・パッチラゴン←デデンネアマージョ

・ウーラオス←あまり選出されない。もしきたらデデンネ

アシレーヌデデンネアマージョ

ドラミドロアマージョヌメルゴン

カビゴンアマージョ、ウーラオス

リザードンルガルガン

サザンドラルガルガンデデンネ

ドヒドイデアマージョで頑張る

 

・倒しづらいポケモン(メモ)

ギルガルドヌメルゴンかウーラオスいないと有効打がない、やりづらい)

ニンフィア(有効打がない、厳しい)

・ガラルマタドガス(ぶっ刺さってる、キツすぎ)

・ガラルヒヒダルマ(氷つらい)

マンムー(デデンネアマージョヌメルゴンルガルガン刺さってるきつい。こおりのつぶてでタスキつぶされる。)

・ウオノラゴン(やっぱエラがみつよい)

・ストリンダー(タイプ相性がきつい)

 

(意外と多いな…)

 

・まとめ(感想)

今回は主にデデンネアマージョの活躍で自分史上最速でマスボ級に上がることができてかなり満足しています!好きなポケモンが活躍する姿をみれるだけでも満足ですが、勝てるともっと嬉しいですね。引き続きランクマこのメンバーで楽しんでいきます!

それから、デデンネ使ってみたい!という声にこたえてレンタルパ公開してみたので、気になる方はよかったらレンタルパ使ってみてください!読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス

アマージョルガルガンの生みの親あるさん

アシマリくれたおナスさん

ヌメラくれたきゃべさん

・いちげきウーラオスくれたtさくや殿

 ・ポケ轍に育成論投稿してくれてるみなさま